トラブル対処法

最新バージョンへのアップデート (キャッシュの削除)

NetTV-News on the Webの最新バージョンを使用していないために、不具合が発生することがあります。よってまずはブラウザのキャッシュ (インターネット一時ファイル) を削除して、NetTV-News on the Webのページを開き直してみてください。

ブラウザのキャッシュは、たいていCtrl + Shift + Delキーを同時に押すことで削除できます。詳細については、お使いのブラウザにあわせて次のページをご覧ください。

全般

何も表示されない

JavaScriptが有効になっていないと、ほとんど何も表示されない状態となります。このような場合には、JavaScriptを有効にしてください。

もしドメインごとにスクリプトを制御しているならば、

  • so-zou.jp
  • gdata.youtube.com
  • www.youtube.com

の3つのドメインを許可するように設定してください。

視聴を終了できない

Android 2.2において、終了しようとしても次の動画が再生されてしまい、視聴を終了できない問題を確認しています。もしAndroidでこのような状況になった場合には、次の動画の再生が始まる前にすばやく[戻る]ボタンを押してください。それで終了できます。

動画の再生

動画の再生にはYouTubeのサービスを利用しています。よって動画の再生に問題がある場合には、まずはYouTubeで正常に視聴できることを確認してください。

動画の再生に関する問題の解決には、動画の再生の問題 - YouTube ヘルプのトラブルシューティングが参考になります。

すべての動画が再生されない

ブラウザがFlashに対応している場合

Flash Playerサポートセンターをご確認いただき、必要ならばFlash Playerを最新バージョンにアップグレードしてみてください。Adobe Flash Player を更新する - YouTube ヘルプ

Flash Playerのトラブルに関するブラウザごとの詳細が、

にあります。基本的には、

  1. コンピュータの再起動
  2. 手順1で改善されない場合
    → ブラウザのキャッシュ (インターネット一時ファイル) の削除
  3. 手順2で改善されない場合
    → Flash Playerの再インストール

をすることで改善されるはずです。

ブラウザがFlashに対応していない場合

確認できている問題がないため、解決方法をご提示できません。

一部の動画が再生されない

YouTubeでセーフモードを有効にしていると、動画によっては視聴が制限され再生されない場合があります。そのときは「この動画はセーフモードでは再生できません。」と表示されるか、もしくは何も表示されることなく次の動画へ自動で進みます。

この問題は、YouTubeでセーフモードを解除して頂ければ解決できます。その方法はセーフモード - YouTube ヘルプで解説されています。

映像が表示されない (黒い画面が表示される)

Flash Playerのハードウェアアクセラレーションを無効にしてみてください。そのためには黒く表示されている画面部分を右クリックし、[設定]をクリックします。

お使いの環境によっては、この「ハードウェアアクセラレーション」の設定は変更できません。動画の表示に関する問題 - YouTube ヘルプ

そして表示される「Adobe Flash Player 設定」の左端のタブをクリックし、[ハードウェアアクセラレーションを有効化]のチェックを外します。

Adobe - Flash Player:Help - 画面の設定

ハードウェアアクセラレーションを無効にしても改善されないときには、動画が再生されない場合の対処法をご覧ください。

音声が聞こえない

次の手順を順にお試しください。

  1. パソコンとスピーカーの音量を上げる
  2. 動画の左下あたりにあるスピーカーのアイコンをクリックして、音量を上げる
  3. ブラウザを再起動する
  4. ほかの動画プレーヤー (QuickTime、Windows Media Playerなど) の音量を上げる
  5. Flash Playerを最新バージョンにアップグレードする
  6. Flash Playerの設定で[サードパーティ製Flashコンテンツにコンピュータ上のデータを格納することを許可します]にチェックを入れる
  7. ウイルス対策ソフトやファイアウォール ソフトによる、Flashコンテンツのブロックを解除する
動画の音声が聞こえない - YouTube ヘルプ

動画の再生が途切れる

十分な通信速度が確保されていないことが原因と考えられます。動画の画質設定で、再生画質を下げてみてください。 動画を再生できない - YouTube ヘルプ

動画の再生が途中で止まる

iPhone、iPadで再生途中に画面が真っ黒になり、再生が停止する問題が確認されています。このような状況になった場合にはアプリを開き直してください。それでは根本的な解決にならないのですが、まだ原因が判明していないため対症療法的な方法しかご案内できません。

自動で再生が開始されない

Androidなどのモバイル端末では、自動で再生を開始することはできません。動画の画面か、ニュースの一覧をタップして再生を開始してください。これは予期しない動画のダウンロードによる通信費の増加を防ぐための、モバイル ブラウザによる制約です。

自動スキップ

視聴済みのニュースが自動でスキップされない

視聴済みのニュースの情報は、ブラウザのクッキーに保存しています。よってブラウザの設定でクッキーをブロックしたり、終了時にクッキーを削除するような設定になっている場合、視聴済みの情報は記録されず自動スキップは働きません。

この場合はブラウザで「so-zou.jp」のクッキーを受け入れるようにし、ブラウザの終了時にもクッキーを削除しないように設定を変更してください。このクッキーの設定方法については、お使いのOSに応じて次のページを参考にしてください。

Windows
iPhone

広告

広告が邪魔

ニュース映像の下に表示される広告は、ニュースの配信元である通信社と、それを配信するYouTubeが表示しているものです。よって当方では、これを非表示にできません。

広告は無料でニュースを視聴するには必要なものです。ですので毛嫌いせずに、興味のもてる広告はクリックするようにしてください。それにより通信社の収益が増加し、結果としてニュースのコンテンツがより充実することが期待できます。

ニュース映像に広告が重なる

通常では、広告はニュース映像に重ならないように表示されます。しかし[全画面表示]にすると、それが重なって表示されることがあります。このときは[ウィンドウ全体に表示]にした状態でウィンドウを縦長にサイズ調整すると、広告がニュース映像に重ならなくなります。

広告から音声がながれる

動画広告の音声が重なり、ニュースの音声を聞き取りづらいとの報告を受けています。しかしそのような音声付きの広告は確認できず、広告配信会社へ問い合わせても、そのような広告を配信することはないとの回答でした。

よって原因は判然としませんが、広告を非表示にする機能を追加しました。広告下の「広告を消す」の表示がそれで、これをクリックしていただくと一定期間広告は表示されなくなります。

字幕

字幕が邪魔

字幕が重なりニュース映像が見にくい場合には、字幕を消すことができます。

その字幕の有効/無効を切り替えるアイコンは動画の下部にあり、下図の赤枠で囲まれたアイコンをクリックすることで切り替えられます。字幕のオン / オフを切り替える - YouTube ヘルプ

問題を解決できない場合

お手数ですが、お問い合わせよりご連絡ください。