YouTubeの広告

収益化が有効にされていると、YouTubeの動画には広告が表示されます。

収益化を有効にするには、YouTube パートナー プログラム (YouTube Partner Program:YPP) の利用資格要件を満たす必要があります。 YouTube で収益を得るには - AdSense ヘルプ YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格 - YouTube ヘルプ

広告フォーマット

フォーマット 表示場所 表示時間 対象
ディスプレイ広告
(Display ads)
動画の側
  • 300x250の画像
  • 300x60の画像
常時
  • PC
オーバーレイ広告
(Overlay ads)

(旧:InVideo 広告)

動画内の下部
  • 480x70の画像
  • テキスト
常時
  • PC
スキップ可能な動画広告
(Skippable video ads)

(旧:TrueView インストリーム広告)

動画内の全面 5秒またはスキップされるまで
  • PC
  • 携帯端末
  • テレビ
  • ゲーム機
スキップ不可の動画広告
(Non-skippable video ads)

(旧:スキップ不可のインストリーム広告)

動画内の全面 15秒または20秒
  • PC
  • 携帯端末
長いスキップ不可の動画広告
(Long non-skippable video ads)
動画内の全面 30秒
  • PC
  • 携帯端末
YouTube の広告フォーマット - YouTube ヘルプ

スキップ不可の動画広告は既定では無効となっており、Non-skippable in-stream ad option requestから申請することにより有効化されます。スキップ不可のインストリーム広告 - YouTube ヘルプ

表示される広告の決定方法

表示される広告の出稿方法には、次のようなものがあります。

  • AdSense広告
  • DoubleClick (DCLK)
  • その他のYouTubeの販売ソース

このうちAdSense広告は、動画に関連する情報を基にシステムによって自動で決定されます。広告の選択方法 - YouTube ヘルプ

広告の効果

個々の広告の収益額は、クリエイターツールの【アナリティクス → 収益レポート】で確認できます。収益を確認する - YouTube ヘルプ