Androidの開発環境の構築は、次の手順で行います。
ここではEclipseとADTプラグインによる開発環境について解説しますが、他にはAndroid Studioなどもあります。
JDKの導入方法については、Javaの導入方法で解説しています。
Eclipseのインストール方法については、Eclipseの導入で解説しています。
ADTは、プラグインとしてEclipseにインストールします。
メニューの【Help → Install New Software】でインストール画面を開き、[Add]ボタンをクリックします。
Add Repositoryダイアログでは、
Name | ADT Plugin |
---|---|
Location | https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ |
と入力します。
確定後しばらく待つと、プラグインの一覧が表示されます。
これらのすべてにチェックを入れ、インストールを実行します。
ADTをインストールすると、Eclipseの再起動後に自動でAndroid SDKのインストールが始まります。
ウィザードに従いインストールします。
まずSDKを新しくインストールするか、もしくはインストール済みのSDKを使用するかを選択します。
SDKの使用状況をGoogleに送信するかを選択します。
ライセンスの確認をします。
既定のバージョン (最新のSDKおよびAndroid 2.1用) 以外のSDKをインストールするには、メニューの【Window → Android SDK Manager】からAndroid SDK Managerを起動します。
インストール可能なパッケージについては、Exploring the SDK | Android Developersに解説があります。
ここで[Samples for SDK]をインストールすると、そのサンプルからプロジェクトを作成できるようになります。
メニューに[Android SDK Manager]が表示されないときには、メニューの【Window → Customize Perspective】を開きます。そして[Command Groups Availability]タブで[Android SDK and AVD Manager]にチェックを入れます。
次のページからAndroid SDKをダウンロードします。
Android SDK | Android Developers
ダウンロードしたファイルを展開し、任意のディレクトリに配置します。
Android SDKのパスは、メニューの【Window → Preferences】のAndroidの項目にある[SDK Location]に設定します。
SDKのパスを設定していないと、Android SDK and AVD Managerを実行したときに、「Location of the Android SDK has not been setup in preferences.」としてエラーとなります。
メニューの【Window → Android SDK and AVD Manager】から[Available packages]を選択します。
そしてAndroid Repositoryで必要なコンポーネントにチェックを入れて、[Install Selected]をクリックします。
Android SDKがインストールされているフォルダのパスは、Android SDK Managerの上部に表示される[SDK Path]で確認できます。
メニューの【Window → Android SDK and AVD Manager】から[Virtual devices]を選択し メニューの【Window → AVD Manager】から「Android Virtual Device Manager」を起動し、[New]をクリックします。
必要な項目を入力し[Create AVD]をクリックします。
プロパティ | 内容 | ? | 既定値 |
---|---|---|---|
Device ram size | The amount of physical RAM on the device, in megabytes. | hw.ramSize | 96 |
Touch-screen support | Whether there is a touch screen or not on the device. | hw.touchScreen | yes |
Trackball support | Whether there is a trackball on the device. | hw.trackBall | yes |
Keyboard support | Whether the device has a QWERTY keyboard. | hw.keyboard | yes |
DPad support | Whether the device has DPad keys. | hw.dPad | yes |
GSM modem support | Whether there is a GSM modem in the device. | hw.gsmModem | yes |
Camera support | Whether the device has a camera. | hw.camera | no |
Maximum horizontal camera pixels | hw.camera.maxHorizontalPixels | 640 | |
Maximum vertical camera pixels | hw.camera.maxVerticalPixels | 480 | |
GPS support | Whether there is a GPS in the device. | hw.gps | yes |
Battery support | Whether the device can run on a battery. | hw.battery | yes |
Accelerometer | Whether there is an accelerometer in the device. | hw.accelerometer | yes |
Audio recording support | Whether the device can record audio. | hw.audioInput | yes |
Audio playback support | Whether the device can play audio. | hw.audioOutput | yes |
SD Card support | Whether the device supports insertion/removal of virtual SD Cards. | hw.sdCard | yes |
Cache partition support | Whether we use a /cache partition on the device. | disk.cachePartition | yes |
Cache partition size | disk.cachePartition.size | 66MB | |
Abstracted LCD density | Sets the generalized density characteristic used by the AVD's screen. | hw.lcd.density | 160 |
Trackball support | Whether there is a trackball present. | hw.trackBall |
[Android SDK and AVD Manager]ウィンドウで、作成したAVDを選択します。そして[Start]をクリックするとエミュレータが起動します。
≫「PANIC: Could not open: ...」と表示されAVDの起動に失敗する場合
端末に対応したUSBドライバをインストールします。
【設定 → アプリケーション → 開発】の[USBデバッグ]にチェックを入れます。
パッケージの追加や削除それに更新は、メニューの【Window → Android SDK Manager】から行えます。パッケージを追加したにもかかわらず、それが反映されないときはEclipseを再起動します。
パッケージの更新時に、this package depends on 'Missing SDK platform Android, API **'のように表示され、[Install]ボタンが無効となることがあります。
この場合には[Android SDK Platform-tools]を先に更新します。Missing SDK platform Android, API 18 - Stack Overflow