開発者向けオプション (Developer Options)
オプション項目
オプション |
説明 |
バグレポートを取得 |
プログラムが正しく実行されなかったときの情報を取得する。 |
PCバックアップパスワード |
パソコンでバックアップを取るときのパスワードを設定する。 |
スリープモードにしない |
充電中はスリープモードにならないようにするか設定する。 |
SDカードの保護 |
microSDカードを保護するか設定する。 |
ランタイムを選択 |
|
HDCPチェック |
|
Bluetooth HCIスヌープログを有効にする |
|
プロセスの統計情報 |
|
デバッグ
オプション |
説明 |
USBデバッグ |
USB接続時にデバッグモードを利用するか設定する。 |
電源メニューのバグレポート |
|
擬似ロケーションを許可 |
擬似的な現在地情報の使用を許可するか設定する。 |
デバッグアプリを選択 |
デバッグするアプリケーションを選択する。 |
デバッガを待機 |
デバッガのアタッチがあるまで待機するか設定する。 |
USB経由のアプリを確認 |
|
ワイヤレス ディスプレイ認証 |
|
入力
オプション |
説明 |
タップを表示 |
タッチした位置を白い点で表示するか設定する。 |
ポインタの位置 |
タッチした位置の情報を表示するか設定する。 |
描画
オプション |
説明 |
表示面の更新を表示 |
画面が更新された場合、画面全体を点滅させるか設定する。 |
レイアウト境界を表示 |
境界線やマージンなどを表示する。 |
RTLレイアウト方向を使用 |
|
ウィンドウ アニメスケール |
ウィンドウのアニメーション速度を設定する。 |
トランジション アニメスケール |
画面切替時のアニメーション速度を設定する。 |
Animator再生時間スケール |
画面切替時のアニメーション再生時間を設定する。 |
2次画面シミュレート |
|
ハードウェア アクセラレーテッド レンダリング
オプション |
説明 |
GPUレンダリングを使用 |
2D描画時にGPUを常に使用するか設定する。 |
GPU表示の更新を表示 |
画面が更新された場合、更新された箇所を点滅させるか設定する。 |
ハードウェア層情報を表示 |
|
GPUオーバードローをデバッグ |
|
非矩形クリップ操作をデバッグ |
|
4x MSAAを適用 |
|
HWオーバーレイを無効 |
画面合成時にGPUを使用するか設定する。 |
監視
オプション |
説明 |
厳格モードを有効にする |
プログラムの処理時間が長い場合に、画面を点滅させるか設定する。 |
CPU使用状況を表示 |
CPUの使用状況を表示するか設定する。 |
GPUレンダリングのプロフィール作成 |
GPUのレンダリング時間を測定するか設定する。 |
トレースを有効にする |
トレースするコマンドを設定する。 |
OpenGLトレースを有効化 |
|
アプリ
オプション |
説明 |
アクティビティを保持しない |
バックグラウンドで動作しているアプリケーションの表示状態を保持するか設定する。 |
バックグラウンドプロセスの上限 |
バックグラウンドでアプリケーションを動作させる数の上限を設定する。 |
すべてのANRを表示 |
バックグラウンドで動作しているアプリケーションの実行に時間がかかっている場合に、通知するか設定する。 |
SH-04E 取扱説明書 Android 4.1
開発者向けオプションの有効化
Android 4.2以降、開発者向けオプションは既定では設定に表示されなくなりました。これを表示するには、設定のタブレット情報にある[ビルド番号]を7回タップします。Android 4.2の「開発者向けオプション」を削除する方法 | Bescottee