表示領域の設定

表示領域は、DeviceクラスのTransformプロパティから取得できる、Transformsクラスの次のプロパティから設定します。

  1. Device.Transform.View (ビュー トランスフォーム行列)
    … シーンのカメラビューを生成する。
  2. Device.Transform.Projection (射影トランスフォーム行列)
    … 3Dビュー空間から2Dビューポート空間にジオメトリをトランスフォーム (変換) する方法を定義する。

座標系

DirectXの既定の座標系は「左手系」です。一方、物理や数学では「右手系」を使用します。

左手系
(Left-handed Cartesian Coodinates)
右手系
(Right-handed Cartesian Coodinates)

LookAtLH (Left Hand) のようなメソッドには、LookAtRH (Right Hand) のように右手座標系の行列を作成するメソッドが用意されています。よってこれらを使用すれば、DirectXでも右手系で処理できます。