SDKにはx86用とx64用の2つがあり、開発環境に応じたものを導入する必要があります。

実行にはランタイムのインストールも必要です。これにもx86とx64の2つがあるため、環境に合わせてインストールします。SDKと同一プラットフォーム向けのランタイムは、これのインストール フォルダのRedist\SpeechPlatformRuntime.msiを実行することでもインストールできます。なおこれは、Microsoft Speech Platform - Runtimeで配布されているものと同一です。
SDKやランタイムには音声エンジンが含まれていないため、対象とする言語に合わせて別途インストールが必要です。必要なファイルは次のページからダウンロードできます。
このページでは多数のファイルが公開されていますが、それらは次の規則で命名されています。
static void Main( string[] args )
{
// あか、みどり、あおを認識する、単純な文法を作成する
Choices choices = new Choices();
choices.Add( new string[] { "あか", "みどり", "あお" } );
// GrammarBuilderのインスタンスを作成し、Choicesを追加する
GrammarBuilder grammarBuilder = new GrammarBuilder();
grammarBuilder.Append( choices );
// Grammarのインスタンスを作成する
Grammar grammar = new Grammar( grammarBuilder );
// SpeechRecognitionEngineのインスタンスを作成し、Grammarを読み込む
SpeechRecognitionEngine speechRecognitionEngine =
new SpeechRecognitionEngine( new System.Globalization.CultureInfo( "ja-JP" ) );
speechRecognitionEngine.LoadGrammar( grammar );
// Waveファイルを入力ソースとして設定する
speechRecognitionEngine.SetInputToWaveFile( @"c:\sample.wav" );
// 音声認識イベントのハンドラを登録する
speechRecognitionEngine.SpeechRecognized +=
new EventHandler<SpeechRecognizedEventArgs>( SpeechRecognized );
// 認識を開始する
speechRecognitionEngine.Recognize();
}
// 音声認識イベントのハンドラ
static void SpeechRecognized( object sender, SpeechRecognizedEventArgs e )
{
// 認識したテキストを出力する
Console.Write( e.Result.Text );
}
Get Started with Speech Recognition (Microsoft.Speech) | MSDN
SpeechRecognitionEngineのインスタンス作成時に「Speech Recognition is not available on this system. SAPI and Speech Recognition engines cannot be found.」として例外が発生することがあります。これは対象プラットフォーム向けのランタイムがインストールされていないのが原因で、それをインストールすることで解決できます。Speech Recognition is not available on this system. SAPI and Speech Recognition engines cannot be found
SpeechRecognitionEngineのインスタンス生成時に「No recognizer of the required ID found.」として例外が発生することがあります。これは指定の言語用の音声エンジンがインストールされていないのが原因で、それをインストールすることで解決できます。