広告の掲載を広告サービスに委ねる場合、実際に広告が表示される場所やタイミングは、そのサービスの種類によって異なります。
種類 | 表示する広告の 決定方法 |
サービス |
---|---|---|
リスティング広告 (listing advertisement) |
検索キーワード | |
検索連動型広告 (keyword targeted advertisement) |
||
コンテンツ連動型広告 (contents matching ads) |
サイトの内容 |
|
行動ターゲティング広告 (behavior targeting ads) |
閲覧履歴 |
|
リスティング広告とは検索エンジンなどの検索結果のページに表示される広告で、検索連動型広告とも呼ばれます。
コンテンツ連動型広告とは、ページの内容に合わせて表示する広告です。
行動ターゲティング広告とは、Webの閲覧履歴に基づいてユーザーごとに表示する広告です。
リマーケティングとは、自サイトに訪問したユーザーに対して、他サイトで再訪問を促す広告です。
ネイティブ広告とは、表示形式や内容がコンテンツと同じで、それと区別しにくい形で掲載される広告です。ネイティブ広告とは|ネイティブアド|native advertising - IT用語辞典 e-Words
広告の種類によって、課金のタイミングや広告の掲載期間が異なります。
料金モデル | 課金の条件 | ||
---|---|---|---|
広告の表示 | 広告のクリック | 目的達成 | |
成果保証型広告 | ○ 必要 | ○ 必要 | ○ 必要 |
クリック保証型広告 | ○ 必要 | ○ 必要 | × 不要 |
インプレッション保証型広告 | ○ 必要 | × 不要 | × 不要 |
広告が表示され、それがクリックされ、さらに商品が購入されるなどして、実際に成果が生じた場合にのみ課金される広告です。成果が生じなければ表示やクリックされても課金されないため、出稿側に非常に有利な手法です。成果保証型広告とは 【 customer action advertisement 】 - IT用語辞典 e-Words
この手法を掲載側では、成果報酬型広告 (アフィリエイト) と呼称しています。
広告が表示され、それがクリックされると課金される広告です。クリックされなければ課金されないため、出稿側に有利な手法です。クリック保証型広告とは 〔 PPC広告 〕 【 click guaranteed advertisement 】 - IT用語辞典 e-Words
クリック課金 (CPC) とも呼ばれます。CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】 | Web担当者Forum
広告が表示されると課金される広告です。インプレッション保証型広告とは 〔 ページビュー保証型広告 〕 〔 PV保証型広告 〕 - IT用語辞典 e-Words
インプレッション課金 (CPM) とも呼ばれます。CPM とは 意味/解説/説明 (シーピーエム) 【Cost per Mille】 | Web担当者Forum
Microsoft 広告 | 広告主およびパブリッシャー向けエンド ツー エンドのデジタル マーケティング ソリューション | Microsoft 広告 | Microsoft Advertising
報酬
アドネットワークとは、同じ広告を複数のWebサイトに同時に配信する方式です。複数のメディアに同時に配信することで、それらが小規模なサイトであっても、全体として大規模に配信できます。アドネットワークとは 〔 ネットワーク配信 〕 〔 広告ネットワーク 〕 - IT用語辞典 e-Words
広告主が指定の広告枠を買い取り掲載する広告で、代理店を通して複数の広告枠に配信するアドネットワークに対する用語です。純広告とは|pure advertisement - IT用語辞典 e-Words
アドエクスチェンジとは、特定の広告枠へのインプレッション (1回の掲載) を、入札方式によって売買する方式のことです。
RTBとはアドエクスチェンジの1つで、広告が表示される瞬間に入札を行い、最も高い金額をつけた広告を掲載する方式です。RTBとは 〔 リアルタイムビッディング 〕 【 Real-Time Bidding 】 - IT用語辞典 e-Words