広告の出稿

広告配信形態

広告の掲載を広告サービスに委ねる場合、実際に広告が表示される場所やタイミングは、そのサービスの種類によって異なります。

種類 表示する広告の
決定方法
サービス
リスティング広告
(listing advertisement)
検索キーワード
検索連動型広告
(keyword targeted advertisement)
コンテンツ連動型広告
(contents matching ads)
サイトの内容
行動ターゲティング広告
(behavior targeting ads)
閲覧履歴
  • Google AdWords
  • Yahoo! プロモーション広告
    (インタレストマッチ)
  • MicroAd

リスティング広告 (listing advertisement)

リスティング広告とは検索エンジンなどの検索結果のページに表示される広告で、検索連動型広告とも呼ばれます。

コンテンツ連動型広告 (contents matching ads)

コンテンツ連動型広告とは、ページの内容に合わせて表示する広告です。

行動ターゲティング広告 (behavior targeting ads)

行動ターゲティング広告とは、Webの閲覧履歴に基づいてユーザーごとに表示する広告です。

リマーケティング (Remarketing)

リマーケティングとは、自サイトに訪問したユーザーに対して、他サイトで再訪問を促す広告です。

フィンガープリント

ネイティブ広告 (native advertising)

ネイティブ広告とは、表示形式や内容がコンテンツと同じで、それと区別しにくい形で掲載される広告です。ネイティブ広告とは|ネイティブアド|native advertising - IT用語辞典 e-Words

料金モデル

広告の種類によって、課金のタイミングや広告の掲載期間が異なります。

料金モデル 課金の条件
広告の表示 広告のクリック 目的達成
成果保証型広告 ○ 必要 ○ 必要 ○ 必要
クリック保証型広告 ○ 必要 ○ 必要 × 不要
インプレッション保証型広告 ○ 必要 × 不要 × 不要

成果保証型広告 (customer action advertisement)

広告が表示され、それがクリックされ、さらに商品が購入されるなどして、実際に成果が生じた場合にのみ課金される広告です。成果が生じなければ表示やクリックされても課金されないため、出稿側に非常に有利な手法です。成果保証型広告とは 【 customer action advertisement 】 - IT用語辞典 e-Words

この手法を掲載側では、成果報酬型広告 (アフィリエイト) と呼称しています。

クリック保証型広告 (click guaranteed advertisement)

広告が表示され、それがクリックされると課金される広告です。クリックされなければ課金されないため、出稿側に有利な手法です。クリック保証型広告とは 〔 PPC広告 〕 【 click guaranteed advertisement 】 - IT用語辞典 e-Words

クリック課金 (CPC) とも呼ばれます。CPC とは 意味/解説/説明 (シーピーシー) 【Cost Per Click】 | Web担当者Forum

インプレッション保証型広告 (pay per impression advertisement)

広告が表示されると課金される広告です。インプレッション保証型広告とは 〔 ページビュー保証型広告 〕 〔 PV保証型広告 〕 - IT用語辞典 e-Words

インプレッション課金 (CPM) とも呼ばれます。CPM とは 意味/解説/説明 (シーピーエム) 【Cost per Mille】 | Web担当者Forum

サービス

Google AdWords (Google 広告 / Google Ads)

Google AdWordsの解説

Microsoft 広告 (Microsoft Advertising)

Microsoft 広告 | 広告主およびパブリッシャー向けエンド ツー エンドのデジタル マーケティング ソリューション | Microsoft 広告 | Microsoft Advertising

Yahoo! プロモーション広告

A8.net

バリューコマース

MicroAd BLADE

マイクロアド

広告サーバの改ざんによる、マルウェアへの感染

2010年
2014年

アイモバイル

アイモバイル (i-mobile)

報酬

  • クリック報酬
  • 定額報酬
  • 売上報酬

Kauli

Kauli (カウリ) (2016/06/30終了)

その他

用語

広告の配信方法

アドネットワーク (ad network)

アドネットワークとは、同じ広告を複数のWebサイトに同時に配信する方式です。複数のメディアに同時に配信することで、それらが小規模なサイトであっても、全体として大規模に配信できます。アドネットワークとは 〔 ネットワーク配信 〕 〔 広告ネットワーク 〕 - IT用語辞典 e-Words

純広告 (pure advertisement) / 純広

広告主が指定の広告枠を買い取り掲載する広告で、代理店を通して複数の広告枠に配信するアドネットワークに対する用語です。純広告とは|pure advertisement - IT用語辞典 e-Words

アドエクスチェンジ (Ad Exchange)

アドエクスチェンジとは、特定の広告枠へのインプレッション (1回の掲載) を、入札方式によって売買する方式のことです。

  • 配信ネットワーク全体へ入札するアドネットワークとは異なり、各広告枠を対象として入札する
  • 純広告とは異なり、中間業者を介して複数の広告主が入札する
アドエクスチェンジとは 「広告枠取引, アドマーケットプレース」 (Ad Exchange): - IT用語辞典バイナリ

RTB (Real-Time Bidding) / リアルタイム入札

RTBとはアドエクスチェンジの1つで、広告が表示される瞬間に入札を行い、最も高い金額をつけた広告を掲載する方式です。RTBとは 〔 リアルタイムビッディング 〕 【 Real-Time Bidding 】 - IT用語辞典 e-Words

DSP (Demand-Side Platform)
広告効果の最大化のため、広告の出稿側 (広告主) を支援するツール。出稿側の条件に基づき、複数のメディアやアドネットワークなどに一括して広告を出稿できる。DSPとは|デマンドサイドプラットフォーム|Demand-Side Platform - IT用語辞典 e-Words
国内DSP一覧 | WEB広告ナビ 海外DSP一覧 | WEB広告ナビ
SSP (Supply-Side Platform)
広告収益の最大化のため、広告の掲載を支援するサービス。広告の表示時に複数の広告から同時に入札を行い、最も収益の高い広告を選択して掲載する。SSPとは|Supply Side Platform|Sell Side Platform - IT用語辞典 e-Words
国内SSP一覧 | WEB広告ナビ 海外SSP一覧 | WEB広告ナビ
複数の技術系サイトから、まとめて検索