MicroAd COMPASS

広告フォーマット

  • 120×600 … 縦長
  • 160×600 … 縦長
  • 200×200 … 正方形
  • 250×250 … 正方形
  • 260×230 … 横長
  • 300×100 … 横長
  • 300×250 … 横長
  • 300×600 … 縦長
  • 336×280 … 横長
  • 468×60 … 横長
  • 728×90 … 横長
  • 970×90 … 横長
  • 970×250 … 横長

サイズは複数選択でき、そのサイズの中から最適な広告が表示されます。

固定表示 (Fixed)

広告表示用のタグに要素の幅と高さが追加され、つねに同じ大きさで表示されるようになります。

<div id="[広告ID]" style="width:300px; height:250px;">

広告の掲載

広告の作成

初回の広告作成時には、掲載可否タイプの確認とサイトの作成が必要です。

  1. 既存の設定に不満ならば、掲載可否タイプを編集または追加登録 掲載可否タイプを登録する
  2. サイトの作成 (サイト作成時に[掲載可否タイプ]の選択がある) サイトを作成する
  3. 広告枠の追加 (広告枠の追加時に[サイト]の選択がある) 広告枠を作成する

さらに作成した広告枠ごとに、ストラクトとの紐付けが必要です。

広告枠の管理

管理画面の[広告枠]で設定できます。

広告枠 (Ad Unit)

ストラクトに紐付けないと、広告は配信されません。

受入サイズで選択したサイズに合致する広告が、表示される候補となります。広告が表示領域に収まらない場合にはその部分は表示されず、欠損した状態で表示されます。

広告枠種別
ステータス
  • アクティブ … 広告が配信される
  • スタンバイ … 広告が配信されない (インプレッション数を計測し、純広告の在庫を見積もるための設定)
2-1. 広告枠を作成する (サイト作成後) | 操作マニュアル Ver.1.6

サイト (Site)

管理画面の[広告枠] → [サイト]から設定できます。

掲載可否タイプ (Blocking Type)

サイトに紐付ける掲載可否タイプを設定できます。

サイト構成要素 (Site Structure Component)

広告枠がサイト内のどこに掲載されるかを示すものです。これを設定することで純広告キャンペーン作成時に、配信する広告枠を一括して指定できるようになります。

サイト構成作成
当該サイトがどのような構成で成り立っており、各広告枠がどの階層やカテゴリに属しているかを登録することができる。これにより純広告のキャンペーン作成時に、配信広告枠を一括で指定することができる。広告管理機能紹介

広告枠グループ (Ad Unit Group)

広告枠をまとめる機能で、純広告のキャンペーン設定に有効です。管理画面の[広告枠] → [広告枠グループ]から設定できます。

広告枠グループ作成
複数の広告枠を任意のくくりでグルーピングすることができる。サイト構成同様に、純広告のキャンペーン設定の際に有効。広告管理機能紹介

広告の配信設定

管理画面の[広告]で設定できます。

COMPASSでの広告配信の概念

キャンペーン (Campaign)

キャンペーンで複数のストラクトをまとめられます。これは保証型や非保証型などのストラクト種別ごとに作成する必要があり、異なる種別のストラクトはまとめられません。キャンペーンの作成

ストラクト (Struct)

ストラクトで広告枠の配信設定をします。ストラクトの作成

ストラクト種別 用途 適用例
保証型配信 インプレッション数や配信割合を、保証して配信したい広告 純広告
非保証型配信 インプレッション数や配信割合を、保証する必要のない広告 アドネットワーク広告
空き枠配信 配信する広告がないときの広告 自社広告
ストラクトの作成
共通設定
項目 説明
キャンペーン名 ストラクトが属するキャンペーン。既存の設定から選択
プラットフォーム 配信対象のシステム。PCまたはスマートフォンから選択
ストラクト名 作成するストラクトの名前。任意に指定
開始日時 広告配信を、開始したい日時。登録時点の日時より後
終了日時 広告配信を、終了したい日時。2033/06/04まで
広告枠 配信対象とする広告枠 ※1。これで指定した広告枠が、このストラクトに紐付けられる
クリエイティブ 配信対象とするクリエイティブ ※1
※1 ステータスが[アーカイブ]となっている広告枠やクリエイティブは、選択できません。
保証型配信 (Guaranteed)

保証型配信には、その保証形式によって次の2つがあります。

  • imp保証
  • imp割合保証
「imp数」保証の配信量設定
  • 保証imp数 … 次の2項目を下に、入札インプレッション数が決定される
    • 配信開始日、配信終了日 … 広告の配信期間
    • 保証imp数 … 保証したいインプレッション数。指定可能な値は10桁未満の整数
    • 合計予算 … 指定期間と指定インプレッション数で、消化したい予算の合計?
  • 一日目標imp数
    • 配信開始日、配信終了日 … 広告の配信期間 ※保証imp数の期間の範囲内で、それとは異なる範囲で指定する
    • 一日目標imp数 … 一日あたりの目標インプレッション数。指定可能な値は10桁未満の整数 ※保証imp数を配信期間で等分した数以下とする。さもなくば「一日目標imp数に設定された値が保証imp数の値を超えているため設定できません。」として受け入れられない
「imp割合」保証の配信量設定
  • 配信開始日、配信終了日
  • 配信割合 … 配信したいインプレッションの割合
  • 想定CPM … レポート画面の収益額計算の根拠となるCPM ※配信とは無関係
  • 合計予算 … 管理上の値 ※配信とは無関係
在庫予測

在庫予測を確認するには、タグを設置してから1週間以上待つ必要があります。

現在の予測状況は、管理画面の[広告枠] → [広告枠]の[予測状況]のアイコンで確認できます。Q. 「広告枠」の『予測状況』に表示されるマークの定義を教えてください。 – 株式会社マイクロアド

非保証型配信 (Non-Guaranteed)

想定CPMを増加させると、eCPMとeCPCが増加し、impressionが減少します。

空き枠配信 (Remnant)

特別な設定はありません。

クリエイティブ (Creative)

配信する広告がないときに表示する、パスバック (passback / フィラー / filler) 広告を指定できます。クリエイティブの作成

  • ファイルタイプ
    • html … MicroAd以外のアドネットワーク事業者の広告タグ
    • jpegなどの画像 … 任意の画像とリンク。自社広告など
  • 代理店 … クリエイティブに紐付ける、代理店
  • 広告主 … クリエイティブに紐付ける、広告主

掲載可否 (Ad Blocking)

掲載可否の設定は[掲載可否タイプ]ごとに適用されます。そしてその設定は、その掲載可否タイプに紐付けられたサイトにのみ作用します。

掲載可否タイプ (Blocking Type)

管理画面の[基本設定] → [掲載可否タイプ]から設定できます。掲載可否タイプを登録する

既定の掲載可否タイプ
掲載可否タイプ名 クリエイティブ 広告主 カテゴリ ドメイン 3PAS
最低限のチェックで良いとお考えの方に。 × × × ×
きめ細かなチェックを実施したいとお考えの方に。 ×

掲載可否 (Ad Blocking)

管理画面の[掲載可否]から設定できます。設定は掲載可否タイプごとに記録されるため、先に上部のドロップダウンから対象とするタイプを選択します。

設定対象の項目によって、それの設定画面の表示方法が異なります。

  • 国、カテゴリ、ドメイン、3PAS … 上部のリンクをクリックすることで、ページ上に表示
  • 広告主 … 編集を許可していればページ下部に、[可否設定]のチェックと共に表示
  • クリエイティブ … 編集を許可していればページ下部に、[クリエイティブ掲載可否]のリンクと共に表示

設定可能な項目は次の通りです。

設定したい項目が表示されない場合には、そのとき対象としている掲載可否タイプを基本設定で編集します。

広告コード

ヘッダ用 共通コード

広告を表示するページに1つ、ヘッダ部に設置するコードです。

<script type="text/javascript">
    var microadCompass = microadCompass || {};
    microadCompass.queue = microadCompass.queue || [];
</script>

<script type="text/javascript"
    charset="UTF-8"
    src="//j.microad.net/js/compass.js"
    onload="new microadCompass.AdInitializer().initialize();"
    async></script>

広告表示用タグ

広告を表示する部分に設置するコードです。

<div id="[広告ID]">
    <script type="text/javascript">
        microadCompass.queue.push({
            "spot": "[広告ID]",
            "url": "${COMPASS_EXT_URL}",
            "referrer": "${COMPASS_EXT_REF}"
        });
    </script>
</div>

報酬

成果の見方

管理画面の[レポート]から成果を確認できます。ただしその画面に表示されるのは、

  • 広告枠またはサイト別の合計値
  • 指定期間の合計値

の成果のみで、より詳細はダッシュボードで確認します。レポートトップ – 株式会社マイクロアド

広告枠単位

初期状態では当日分だけが表示されます。これを変更した後は[絞り込み]をクリックすることで更新されます。

  • ID
  • 広告枠名
  • request
  • impression
  • coverage (カバレッジ)
  • click
  • CTR
  • eCPM
  • eCPC
  • 実revenue

ダッシュボード

[レポート]のページの[ダッシュボード]をクリックすることで開けます。ダッシュボード – 株式会社マイクロアド

既定では当月のインプレッション数と実revenue (実収益) が表示されるのみのため、必要ならば[レポート追加]からレポートを作成します。レポートを作成する – 株式会社マイクロアド

追加したレポートの設定は、レポート右上の[アクション]から変更できます。そこで[レポートを表示する]を選択すると、グラフの内容を数値で確認できます。

成果をExcelなどの外部ツールで分析するには、[レポート追加]で条件を指定して[CSVダウンロード]から数値データとして取得します。

グラフ
  • 折れ線グラフ … 数値の推移の確認
  • 折れ線と棒グラフ … 配信の内訳とその推移の確認
  • 円グラフ … 配信の内訳の確認
表示期間

集計期間と表示単位を指定します。

集計期間
  • 今日
  • 前日
  • 過去7日間
  • 過去30日間
  • 今月
  • 前月
  • 期間指定
表示単位

集計期間の選択によって、選択できる表示単位が異なります。

  • 時間
表示対象
  • 収益区分
    • マイクロアド支払の収益分のみ (実Revenue)。RTB配信とパートナー配信のみの実績
    • すべて (想定Revenue)
  • プラットフォーム
    • 全て
    • PC
    • スマートフォン
  • 広告掲載面 … 広告が配信されたサイトや広告枠
    • サイト単位
    • 広告枠グループ単位
  • 広告キャンペーン … 広告ごとの配信実績
    • 全てのタイプ
    • RTB広告
    • 保証型
    • 非保証型
    • 空き枠
表示データ
  • request … リクエスト数
  • impression … インプレッション数 (表示回数)
  • click … クリック数
  • CTR … クリック率
  • revenue … 収益額
  • eCPM … 収益率 (1000回表示あたりの収益額) (AdSenseのインプレッション収益 (RPM) に相当)
  • eCPC … 拡張クリック単価? (AdSenseのクリック単価 (CPC) に相当)

報酬の受取

月末締めの翌々月払いで、3000円 8000円未満ならばくり越されます。広告掲載のお支払いに関して - スマホメディア広告収益最大化SSP:MicroAd COMPASSの導入 | マイクロアド

振り込まれる金額は、その月の実revenueに消費税分を加算した額となります。また繰越金がある場合には、それに消費税分を加算した額と合算されます。

手数料

ありません。広告掲載のお支払いに関して - スマホメディア広告収益最大化SSP:MicroAd COMPASSの導入 | マイクロアド

複数の技術系サイトから、まとめて検索