レポートの見方

レポート項目

ユーザー (Audience)

セッション (Session)

ページへの継続的な1回のアクセスが、1つのセッションとなります。そしてその継続的なアクセスとは、ページビューやイベントなどの操作が、30分以内に断続的に発生する状態と定義されています。

ユーザー数 (User metric)

フィルタの条件が期間だけの場合は、セッションに基づくユニーク ユーザー数がユーザー数となります。一方で条件によっては、同一のユーザーが重複してユーザー数に加算されることがあります。 ユーザー数の計算方法 - アナリティクス ヘルプ 「ユーザー数」を理解する[第12回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 | Web担当者Forum 衣袋宏美 (2012/06/28)

新規とリピーター (New visitor and Returning visitor)

新規とリピーターは、ある期間における新規訪問と再訪問の訪問数の合計です。これは、ある期間における異なるユーザーの総計であるユニーク ユーザー数とは異なります。 ユニーク ユーザー数と新規とリピーターの違い - アナリティクス ヘルプ GAの「新規」と「リピーター」は「新規ユーザー」「リピートユーザー」ではない [第13回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 | Web担当者Forum 衣袋宏美 (2012/07/05)

  • 新規とリピーター …ある期間における訪問数 (新規とリピーターの合計)
    • 新規 (New visitor) … 期間を問わない、そのサイトへの新規の訪問
    • リピーター (Returning visitor) … そのサイトへの再度の訪問
  • ユニーク ユーザー数 (Unique user) … ある期間における異なるユーザーの数

環境 (Technology)

ユーザーの利用環境を表します。環境(ブラウザと OS、ネットワーク) - 「ユーザー」レポート群の概要 - アナリティクス ヘルプ

  • ブラウザとOS
    • ブラウザ
    • オペレーティング システム
    • 画面の解像度
    • 画面の色
    • Flashのバージョン
    • Javaサポート
  • ネットワーク
    • サービスプロバイダ
    • ホスト名

参照元 (Source)

参照元とはトラフィックの流入元で、

  • google … 検索エンジンの名前
  • facebook.com … 参照元サイトの名前
  • spring_newsletter … ニュースレターの名前
  • direct … ユーザーがブラウザに直接URLを入力した場合や、ブックマーク経由でサイトにアクセスした場合

などがあります。トラフィック ディメンション - アナリティクス ヘルプ

メディア (Medium)

メディアとは参照元の分類で、

などがあります。参照元 / メディア - アナリティクス ヘルプ

サイトの速度 (Site Speed)

サイト速度の記録は、HTML5のNavigation Timing APIに対応しているか、Googleツールバーがインストールされたブラウザのみが対象となります。サイトの速度について - アナリティクス ヘルプ

エクスプローラの項目
項目 説明
利用状況 ページビュー数や直帰率などの操作に関する基本的な指標
技術 ネットワークとサーバーに関する指標
DOM 速度 ドキュメント解析に関する指標
項目 説明 時間が長い場合の対処方法
平均読み込み時間 ページの読み込みにかかった平均時間 (秒単位)

ページビューの開始 (ページへのリンクのクリックなど) からブラウザでの読み込みが完了するまでの時間

 
平均リダイレクト時間 このページを取得する前のリダイレクトにかかった時間

リダイレクトが発生していない場合、この指標の値は0になる

リダイレクトが必要かどうかを調べる。また平均リダイレクト時間が長くなる原因となっている、参照URLがないかどうかも確認する
ドメインの平均ルックアップ時間 そのページのDNSルックアップにかかった平均時間 応答時間が安定して短くなるDNSプロバイダへの変更を検討する
サーバーの平均接続時間 ユーザーがサーバー接続に要した時間  
サーバーの平均応答時間 サーバーがユーザーリクエストに応答するまでの時間

ユーザーの所在地からサイトのサーバーにアクセスするネットワークの通信時間も含まれる

バックエンドの処理時間を短縮するか、ユーザーから近い場所にサーバーを配置する
ページの平均ダウンロード時間 ページのダウンロードにかかった時間 初期データのサイズを小さくする

ユーザーの属性 (Demographics)

「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」を有効にするには、トラッキング コードを編集し、Analyticsの管理画面で[ユーザー属性レポート]を有効に設定します。ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポートの有効化 - アナリティクス ヘルプ

ビュー フィルタ (View filters)

ビュー フィルタを設定することで、指定条件に一致したデータのみを抽出できます。

アドバンス フィルタ (Advanced filters)

アドバンス フィルタでは複数の条件を組み合わせてデータを抽出できます。

フィルタの作成

[アドバンス フィルタ]をクリックします。

フィルタの設定画面が表示されます。

ディメンションを選択します。

条件を入力します。なお直帰率は50%を0.5のように、小数で指定します。

[フィルタを適用]をクリックしす。

フィルタの編集と削除

セグメント (Segments)

セグメント (区分) とは、元のデータに変更を加えないフィルタです。一度設定したセグメントはそれを解除するまで有効なため、各種のレポートを横断的に分析できます。

たとえばPCとモバイルのトラフィックのみを切り分けるセグメントを設定すれば、それぞれのデバイスを分けて分析できます。パソコンからとスマホからのトラフィックを比較するセグメントを作成する(第2回) | Googleアナリティクス セグメント100選 | Web担当者Forum 衣袋宏美 (2014/04/10)

レポート項目の並べ替え

加重並べ替え

変化量

複数の技術系サイトから、まとめて検索