サイトの種類ごとの配置の実例が、AdSenseのヘルプにあります。
広告は、ページのコンテンツよりも少なくすることとされています。価値の高い広告枠 - 広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ
以前は次のように数が明示されていましたが、2016/08以降これが変更されています。
AdSenseに表示されるのは、AdWordsのGoogle ディスプレイ ネットワークに登録された広告です。そして以下のような要因により、表示される広告が決定されます。
ページの内容に合わせた広告です。広告を配信する上でコンテンツが重要な理由 - AdSense ヘルプ
ユーザーの嗜好に合わせた広告です。この広告ではAdSenseが設置されたサイトをユーザーが訪問した履歴に基づき、そのサイトの種類に合わせて、その後に表示される広告が決定されます。インタレスト カテゴリやユーザー属性カテゴリの判別方法 - AdSense ヘルプ
表示される広告は、Googleにより決定されたユーザーの属性と、広告主により指定された属性が一致するものとなります。
広告主により指定された広告です。この広告ではユーザーと無関係に、広告主に指定された位置に、指定された広告が表示されます。パーソナライズ広告とプレースメント ターゲット広告 - AdSense ヘルプ
掲載に適した広告が複数ある場合には、CPCなどを条件にオークション形式で1つに決定されます。
クリック率 (CTR) やインプレッション収益 (RPM) を測定するとき、自分でページを閲覧したときにも広告が表示されてしまうのは不都合があります。その場合にはgooglesyndication.comへの接続を遮断することで、AdSenseの広告は表示されなくなります。
広告は、ユーザーの操作により表示されないこともあります。