広告の成果は、パフォーマンス レポート: Google AdSenseを参照することで確認できます。またGoogle AnalyticsのAdSense のサマリー サイト運営者の概要では、広告が表示されたページに主眼を置いて成果を確認できます。
これ以外の非標準の方法としては、広告を埋め込んだiframeへのmouseoverイベントとwindowのblurイベントから、クリックを推定する方法もあるようです。Tracking Google AdSense Clicks With jQuery And ColdFusion (2010/11/10)
カスタム チャネルを作成すると、広告ユニットごとに成果を確認できます。また広告主に対しては、広告プレースメントとして提示できます。
AdWordsの手動プレースメントでの表示
このプレースメントの成果は、レポートのターゲット タイプがプレースメントとなっている項目で確認できます。
AdSenseのレポートでの表示
URL チャネルを作成すると、特定のページまたはディレクトリごとに成果を確認できます。
スコアカードでは、AdSenseを利用している他のサイトとの比較で5段階の評価が下されます。
評価されるのは次の3項目で、それぞれ以下の点に基づいてスコアが算出されます。
評価項目 | 評価方法 | スコアの算出方法 |
---|---|---|
収益の最適化 | クローラ エラー情報 | サイトをクロールしたときに発生した、クロール エラーの数 |
テキスト広告とディスプレイ広告への対応 | テキスト広告とディスプレイ広告の両方が有効なページからのリクエスト数 | |
推奨広告フォーマット | AdSenseが推奨する広告フォーマットが使用されているページの数 | |
サイトの状況 | PageSpeed Insightsの評価によるPCページのパフォーマンス | 最もトラフィックが多いページの、PageSpeed InsightsによるPC分析の結果 |
PageSpeed Insightsの評価によるモバイルのパフォーマンス | 最もトラフィックが多いページの、PageSpeed Insightsによるモバイル分析の結果 | |
マルチスクリーン | マルチスクリーン対応 | マルチスクリーン対応のページの割合 |