成果の分析

広告の成果は、パフォーマンス レポート: Google AdSenseを参照することで確認できます。またGoogle AnalyticsAdSense のサマリー サイト運営者の概要では、広告が表示されたページに主眼を置いて成果を確認できます。

これ以外の非標準の方法としては、広告を埋め込んだiframeへのmouseoverイベントとwindowのblurイベントから、クリックを推定する方法もあるようです。Tracking Google AdSense Clicks With jQuery And ColdFusion (2010/11/10)

カスタム チャネル (custom channels)

カスタム チャネルを作成すると、広告ユニットごとに成果を確認できます。また広告主に対しては、広告プレースメントとして提示できます。


AdWordsの手動プレースメントでの表示

このプレースメントの成果は、レポートのターゲット タイプがプレースメントとなっている項目で確認できます。


AdSenseのレポートでの表示

URL チャネル (URL channel)

URL チャネルを作成すると、特定のページまたはディレクトリごとに成果を確認できます。

スコアカード (scorecard)

スコアカードでは、AdSenseを利用している他のサイトとの比較で5段階の評価が下されます。

評価されるのは次の3項目で、それぞれ以下の点に基づいてスコアが算出されます。

評価項目 評価方法 スコアの算出方法
収益の最適化 クローラ エラー情報 サイトをクロールしたときに発生した、クロール エラーの数
テキスト広告とディスプレイ広告への対応 テキスト広告とディスプレイ広告の両方が有効なページからのリクエスト数
推奨広告フォーマット AdSenseが推奨する広告フォーマットが使用されているページの数
サイトの状況 PageSpeed Insightsの評価によるPCページのパフォーマンス 最もトラフィックが多いページの、PageSpeed InsightsによるPC分析の結果
PageSpeed Insightsの評価によるモバイルのパフォーマンス 最もトラフィックが多いページの、PageSpeed Insightsによるモバイル分析の結果
マルチスクリーン マルチスクリーン対応 マルチスクリーン対応のページの割合
スコアカードのスコアの計算方法 - AdSense ヘルプ
複数の技術系サイトから、まとめて検索