XAMLとは、ソフトウェアのUIを記述できるマークアップ言語です。XAMLとは 【Extensible Application Markup Language】 - IT用語辞典 e-Words
<StackPanel> <Button Content="Click Me" /> </StackPanel>
オブジェクト要素のプロパティを指定します。
<Button Foreground="Red" Content="This is a button" />
属性の構文では表現できないプロパティを指定します。プロパティ要素の構文は<型名.プロパティ名>として、型名を指定します。
<Button>
<Button.Foreground>
<SolidColorBrush Color="Red" />
</Button.Foreground>
<Button.Content>
This is a button
</Button.Content>
</Button>
特定のプロパティがコレクション型を受け取るとき、そのプロパティの子要素として宣言することで、そのコレクションの一部となります。
<LinearGradientBrush>
<LinearGradientBrush.GradientStops>
<GradientStop Offset="0.0" Color="Red" />
<GradientStop Offset="1.0" Color="Blue" />
</LinearGradientBrush.GradientStops>
</LinearGradientBrush>
クラスのプロパティのうち、1つだけをコンテンツ プロパティとして指定できます。コンテンツ プロパティの値はその要素の子要素を使用して設定でき、プロパティ要素を省略できます。
たとえば、
<Border>
<Border.Child>
<TextBox Width="300" />
</Border.Child>
</Border>
では、BorderのChildがコンテンツ プロパティとして指定されているため、<Border.Child>プロパティ要素を省略して、
<Border> <TextBox Width="300" /> </Border>
のように記述できます。
属性の構文はイベントでも使用できます。これはプロパティの代わりにイベントを指定しているだけで、構文はプロパティの場合と同じです。
<Button Click="Button_Click" >Click Me!</Button>
≫WPF