ライセンス認証

Windows 10

ライセンス認証の状況は、Windowsの設定の【更新とセキュリティ → ライセンス認証】で確認できます。

認証の失敗

ライセンス認証を完了した後で、「現在、このデバイスで Windows のライセンス認証を行うことができません。後でもう一度実行するか、Microsoft Store に移動して正規の Windows を購入してください。 エラー コード: 0xC004F034」と表示されることがあります。このときトラブルシューティングを実行しても「このデバイスでは Windows 10 Pro を実行していますが、Windows 10 Pro のデジタル ライセンスが見つかりました。このデジタル ライセンスを使用してライセンス認証を行うには、[Windows のエディションをアップグレード] を選択してください。」と表示され、原因が判然としません。ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用する - Windows Help

そこでトラブルシューティングを中断すると、今度は「入力されたプロダクト キーがハードウェア プロファイルと一致しないため、このデバイスで Windows のライセンス認証を行うことができません。最近 Windows を修正した場合や、このデバイスに対して重大なハードウェアの変更を行った場合は、トラブルシューティングを選択して問題の解決を試みるか、Microsoft Store に移動して正規の Windows を購入してください。 エラー コード: 0xC004F034」と表示されます。

この問題で示されるエラー コード「0xC004F034」は、Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプでは「無効なプロダクト キーまたは別のバージョンの Windows のプロダクト キーを入力した場合に、このエラーが表示される可能性があります。」として、有効なプロダクト キーを入力すれば解決するとされています。しかし有効なキーを入力しても、「このプロダクト キーではWindows のライセンス認証を行うことができません。詳しくは、[設定]に記載されている情報をご覧ください。(0xc004f034)」として同じエラーとなります。

この問題はMicrosoftのライセンス認証サーバーが原因で発生することもあるため、しばらく待つと解決されることもあります。

複数の技術系サイトから、まとめて検索