メニューの 【ツール → アカウント設定】から設定できます。メールアカウントを追加するには、そのウィンドウの[アカウント操作]から[メールアカウントを追加]を選択します。アカウントの手動設定 | Thunderbird ヘルプ
アカウントのパスワードは、メニューの【ツール → 設定】の[プライバシーとセキュリティ]で、確認と削除をできます。
認証方式によっては「'受信トレイ' に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。***@***.com アカウントのメールサーバーからの応答: User is authenticated but not connected.」として失敗することがあります。thunderbird - “User is authenticated but not connected” after changing my Exchange password - Unix & Linux Stack Exchange
既定ではアカウントを追加した順で表示されます。これを変更するには[アカウント設定]でアカウント名をドラッグして入れ替えるか、設定エディタで[mail.accountmanager.accounts]の値「account1,account2,account3,…」の順を入れ替えます。
既定のアカウントだけは例外で、この設定に無関係に先頭に表示されます。よって特定のアカウントを先頭に表示したいだけならば、それを既定のアカウントとします。
メールの作成時に差出人のドロップダウンで[差出人アドレスをカスタマイズ]を選択すると、アカウントを作成することなく差出人を設定できます。
メニューの【ツール → メッセージフィルター】から設定できます。フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ
差出人をフィルターの条件に指定できますが、この情報は偽装できるため、適切に分類される保証はありません。
フィルターの情報は%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\***\Mail\ServerName\msgFilterRules.datに保存されるため、これを書き換えることでも編集できます。How can I copy message filters to another account in Thunderbird? - Super User
メッセージを目立たせるための目印で、手動もしくはフィルターの[メッセージにスターを付ける]から設定できます。
迷惑メールのフィルターは、適用範囲によって次のように設定できます。
設定エディタで[network.protocol-handler.external-default]をfalseにすることでリンクの処理が外部のアプリケーションに渡されなくなるため、クリックしてもそのページを開かないようにできます。 Network.protocol-handler.external-default - MozillaZine Knowledge Base メッセージ中のハイパーリンクが機能しない | Thunderbird ヘルプ
スレッドにより、会話ごとにツリー状の構造でメッセージをグループ化できます。
メールを選択した状態でWを押すか、コンテキストメニューの[注目スレッドに設定]から、スレッドを注目スレッドに設定できます。これに設定すると、スレッドの列に「目」のアイコンが表示されます。
スレッドでの表示が不適なら、フォルダ単位でスレッドを無効化できます。それには対象のスレッドを表示した状態で、メニューの【表示 → 並べ替え順序】で[非スレッド]を選択します。フォルダーでスレッド化を無効にする - Thunderbird のメッセージスレッドで会話ごとにメッセージをグループ化する | Thunderbird ヘルプ
引用文として強調表示させるには、その文章をコピーしてからコンテキストメニューの[引用文として貼り付け (Paste as quotation)]で本文内に貼り付けます。この結果を模倣して行頭に「>」を記述しても、その前に自動で空白文字 (U+0020) が挿入され、引用文とは認識されません。
編集時 | メニューの【ツール → アカウント設定】の各アカウントの[編集とアドレス入力]にある、[HTML 形式でメッセージを編集する]のチェックを外す。 |
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送信時 | メニューの【ツール → オプション】の[編集]パネルの[一般]タブの下部にある[送信テキスト形式]をクリックし、[可能な限りプレーンテキストでメッセージを送信する]をチェックします。 |
受信時 | メニューの【表示 → メッセージの表示形式】を[プレーンテキスト]とする。
メールの内容によっては、何も表示されなくなることがあります。 |
HTML形式で作成する必要があるならば、[HTML 形式でメッセージを編集する]が有効となっているアカウントがアクティブな状態で、メッセージを新規作成します。
テキスト形式のメッセージのフォントは、オプションの[表示]パネルの[書式]タブにある[詳細設定]から設定できます。
フォントの指定が適用されないときには、フォントの[詳細設定]の[対象言語]を、[他の表記体系]などに変更してみます。
HTML形式のメッセージは、オプションの[編集]パネルの[一般]タブにある、[フォント]から設定できます。