広告の掲載

広告を掲載する位置

サイトの種類ごとの配置の実例が、AdSenseのヘルプにあります。

広告の掲載数

広告は、ページのコンテンツよりも少なくすることとされています。価値の高い広告枠 - 広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

以前は次のように数が明示されていましたが、2016/08以降これが変更されています。

  • コンテンツ向けAdSenseユニットは3つまで
  • リンクユニットは3つまで
  • 検索ボックスは2つまで
1 ページに配置可能な広告の上限 - 広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

表示される広告

AdSenseに表示されるのは、AdWordsのGoogle ディスプレイ ネットワークに登録された広告です。そして以下のような要因により、表示される広告が決定されます。

  • ウェブサイトの種類
  • ユーザーの環境
    • Googleアカウントの利用内容と情報
    • Googleアカウントの設定
    • ユーザーの端末にインストールされているモバイルアプリの種類
  • ユーザーの行動履歴
    • ブラウザに保存されているCookie
    • Googleサービスを使って広告を掲載しているウェブサイトやアプリへのアクセス履歴
    • Google広告や広告関連のサービスに対して行った操作の履歴
    • ユーザーが他の端末で行った操作
Google 広告について

コンテンツ ターゲット広告 (contextually-targeted advertising)

ページの内容に合わせた広告です。広告を配信する上でコンテンツが重要な理由 - AdSense ヘルプ

パーソナライズド広告 (personalized advertising) / インタレスト ベース広告 (interest-based advertising)

ユーザーの嗜好に合わせた広告です。この広告ではAdSenseが設置されたサイトをユーザーが訪問した履歴に基づき、そのサイトの種類に合わせて、その後に表示される広告が決定されます。インタレスト カテゴリやユーザー属性カテゴリの判別方法 - AdSense ヘルプ

表示される広告は、Googleにより決定されたユーザーの属性と、広告主により指定された属性が一致するものとなります。

プレースメント ターゲット広告 (placement-targeted advertising)

広告主により指定された広告です。この広告ではユーザーと無関係に、広告主に指定された位置に、指定された広告が表示されます。パーソナライズ広告とプレースメント ターゲット広告 - AdSense ヘルプ

広告オークション

掲載に適した広告が複数ある場合には、CPCなどを条件にオークション形式で1つに決定されます。

広告の非表示

クリック率 (CTR) やインプレッション収益 (RPM) を測定するとき、自分でページを閲覧したときにも広告が表示されてしまうのは不都合があります。その場合にはgooglesyndication.comへの接続を遮断することで、AdSenseの広告は表示されなくなります。

ユーザーによる拒否

広告は、ユーザーの操作により表示されないこともあります。

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