収益化が有効にされていると、YouTubeの動画には広告が表示されます。
収益化を有効にするには、YouTube パートナー プログラム (YouTube Partner Program:YPP) の利用資格要件を満たす必要があります。 YouTube で収益を得るには - AdSense ヘルプ YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格 - YouTube ヘルプ
フォーマット | 表示場所 | 表示時間 | 対象 |
---|---|---|---|
ディスプレイ広告 (Display ads) |
動画の側
|
常時 |
|
オーバーレイ広告 (Overlay ads) (旧:InVideo 広告) |
動画内の下部
|
常時 |
|
スキップ可能な動画広告 (Skippable video ads) (旧:TrueView インストリーム広告) |
動画内の全面 | 5秒またはスキップされるまで |
|
スキップ不可の動画広告 (Non-skippable video ads) (旧:スキップ不可のインストリーム広告) |
動画内の全面 | 15秒または20秒 |
|
長いスキップ不可の動画広告 (Long non-skippable video ads) |
動画内の全面 | 30秒 |
|
スキップ不可の動画広告は既定では無効となっており、Non-skippable in-stream ad option requestから申請することにより有効化されます。スキップ不可のインストリーム広告 - YouTube ヘルプ
表示される広告の出稿方法には、次のようなものがあります。
このうちAdSense広告は、動画に関連する情報を基にシステムによって自動で決定されます。広告の選択方法 - YouTube ヘルプ
個々の広告の収益額は、クリエイターツールの【アナリティクス → 収益レポート】で確認できます。収益を確認する - YouTube ヘルプ