カラーモデルの変換

カラーモデル (Color model)

RGB以外にも次のようなカラーモデルがあり、それぞれ基準が異なります。

  • HSL (Hue、Saturation、Lightness) または HLS (SaturationとLightnessの記述順の違い)
  • HSV (Hue、Saturation、Value) または HSB (BはBrightness)
  • HSI (Hue、Saturation、Intensity)
HSL and HSV - Wikipedia

Hsl-hsv models

HSLからRGBへの変換

CSSのhsl()関数がサポートされるならば、スクリプトで変換する必要はありません。

// hue        : 色相 0~360
// saturation : 彩度 0.0~1.0
// lightness  : 明度 0.0~1.0
function HSLtoRGB( hue, saturation, lightness )
{
    var C = ( 1 - Math.abs( 2 * lightness - 1 ) ) * saturation;
    var H = ( hue / 60 ) % 6;
    var X = C * ( 1 - Math.abs( H % 2 - 1 ) );

    var R = 0, G = 0, B = 0;
    switch( Math.floor( H ) )
    {
        case 0: R = C; G = X; B = 0; break;
        case 1: R = X; G = C; B = 0; break;
        case 2: R = 0; G = C; B = X; break;
        case 3: R = 0; G = X; B = C; break;
        case 4: R = X; G = 0; B = C; break;
        case 5: R = C; G = 0; B = X; break;
    }

    var m = lightness - 0.5 * C;
    var rgb = {
        R:Math.round( ( R + m ) * 255 ),
        G:Math.round( ( G + m ) * 255 ),
        B:Math.round( ( B + m ) * 255 )
        };

    rgb.code = [
        '#',
        ( '00' + Number( rgb.R ).toString( 16 ) ).slice( -2 ),
        ( '00' + Number( rgb.G ).toString( 16 ) ).slice( -2 ),
        ( '00' + Number( rgb.B ).toString( 16 ) ).slice( -2 )
        ].join( '' );

    return rgb;
}
From HSV - HSL and HSV - Wikipedia
Canvas対応のブラウザをお使いください。

HSVからRGBへの変換

// hue        : 色相 0~360
// saturation : 彩度 0.0~1.0
// value      : 明度 0.0~1.0
function HSVtoRGB( hue, saturation, value )
{
    var C = value * saturation;
    var H = ( hue / 60 ) % 6;
    var X = C * ( 1 - Math.abs( H % 2 - 1 ) );

    var R = 0, G = 0, B = 0;
    switch( Math.floor( H ) )
    {
        case 0: R = C; G = X; B = 0; break;
        case 1: R = X; G = C; B = 0; break;
        case 2: R = 0; G = C; B = X; break;
        case 3: R = 0; G = X; B = C; break;
        case 4: R = X; G = 0; B = C; break;
        case 5: R = C; G = 0; B = X; break;
    }

    var m = value - C;
    var rgb = {
        R:Math.round( ( R + m ) * 255 ),
        G:Math.round( ( G + m ) * 255 ),
        B:Math.round( ( B + m ) * 255 )
        };

    rgb.code = [
        '#',
        ( '00' + Number( rgb.R ).toString( 16 ) ).slice( -2 ),
        ( '00' + Number( rgb.G ).toString( 16 ) ).slice( -2 ),
        ( '00' + Number( rgb.B ).toString( 16 ) ).slice( -2 )
        ].join( '' );

    return rgb;
}
From HSL - HSL and HSV - Wikipedia
Canvas対応のブラウザをお使いください。
JavaScriptのドキュメントから検索